#3 ゴス家の生活


今回はお家での生活をざっくりと見ていきたいと思います。

ちょうど赤ドレスの人妻が暇を持て余していますので、どこかに電話でもかけてみます。


コマンドが2つしか出ませんでした。寂しいです…。
でも、せっかく受話器を上げたので、とりあえず、「サービス」で。


サービスの一覧です。
どれにしようかな。


とりあえず、メイドさんを頼んでみることに。
ベラさん、家事はニガテそうですしね…。


お時給もお手頃です。
早速今日からお家のお掃除をお任せすることに。


…おかげで、赤ドレスが余計ヒマになってしまいました。
子供は学校だし、夫は仕事だし、自分は無職だしー…というところでしょうか。
プチ噴水に手ぇ突っ込んでパチャパチャする姿は、少しかわいらしいものがありますが…。
(この噴水、洗剤は入れられない仕様でした…チッ)

このままでは手がふやけてシワシワになってしまいますので、お庭でもご案内いたします。
この家の庭には、とても印象的なオブジェクトがありますので。




お墓ですけどね。


シムピ時代のゴス家は、所持金1900シムオリオン程度と、それほど裕福ではありません。
この時代のカサンドラを小学校1年生程度=7歳くらい、と仮定した場合、Sims4で彼女がティーンとして登場するまでは、5年程かと推測できます。
ゴス家は、わずか5年ほどの間に、ダイニングセットが家の外にはみ出している生活から脱し、
↑このようにファンタビュラスなダイニングルームを作れる資産を得るわけです。
仕事で大成功をおさめたか、それともすごく悪いことをしたか、はたまた宝くじ的な一攫千金か…。
何らかの「モティマミクス」によって、ゴス家は一気に繁栄します。

つまり!用意された設定を忠実に守ってプレイするならば、シムピ時代のゴス家は『出世欲ガツガツ&一攫千金プレイ』となります。

シムピには「老い」とか「寿命」という概念がありません。
カサンドラはカツオくんやワカメちゃん同様、永遠の小学生ですし、モティマーは事故死しない限り、永遠にシムピで生き続けます。
資産が良い感じのところまで増えたところで、Sims4でプレイし始めると、スムーズだということですね。

そして、赤ドレスは無職で暇。
夫を支えるには、料理くらい出来た方が良さそうです。
スキルゼロは火事の原因にもになりますので、お勉強させることにします。


本棚をクリックして出て来たメニューです。
お料理を選択します。



本棚から一番近い椅子に座って本を読むので、(本棚と同じ部屋にソファがあるのに)玄関先のベンチでお勉強スタート。

シムピには「天気」という概念がありません。
常に晴れていますし、気温はプレイヤーの脳内設定で自由自在となっています。
よって、家の外で読書をしていても、昼間ならば何の心配もありません。
夜はさすがに暗くなりますので、外での読書は怪しいです。


スキルが1ポイント上がるたびに、メッセージが出て「OK」を押しやがれと騒ぐシムピの仕様…。
ウザイですよね。
でも、許してあげてください。
3Dのシムが本を読みながら用を足すSims4時代が来るなんて、想像もつかなかった時代のPCゲームですから。


ところでベラさんの興味をチェックしてみました↓
パーティとスポーツ以外に興味がない…、金持ちでもないのに、とんでもない奥様です。
どうしたらこんな風になってしまうのでしょうか。
こんな彼女の謎を解くためには、Sims3でバチェラー家をプレイしなくてはなりませんねぇ…。

シムピでは、ダウンタウンへ行って雑誌を買い、それを読み漁ることで、興味を変えることが出来ます。
しかし、シムは興味のない雑誌を延々読まされるわけですから、当然、楽しさゲージが上がりません。

つまり興味を変えるには、それなりに時間的・精神的な余裕が必要になります。
そして、偏った人間ほど、変わるのには多くの時間と労力がかかるわけです。


出ました、この、リアルな人間にも通ずる、シムズシリーズの哲学臭。
シリーズに一貫して、妙にこういう「あ、リアルな人間もそうだよね〜」と思ってしまう設定がチラホラ見受けられます。


さあ、メガネっ娘が学校から帰宅しました。
成績は「B」です。
しっかり勉強して、もう少し成績を上げたいところです。



本棚から、「学校の為に勉強する」を選びました。


本は、外で読む。
この椅子が一番本棚から近いから。理由はそんだけです。


いつの間にか帰宅していたモティマーお父さんは、娘の部屋に入って、勝手に絵を描いていました。

娘の部屋に父親が勝手に入るのかって?
そうです。シムピのドアには、「鍵」なんてかかりません。
プライバシーが存在するのは、バスルームのみです。


はい、自慢きました。
ひとしきり褒めて、OKを押してやります。



そうこうしているうちに、おなかがすいてきたようです。
赤ドレスが先程ゲットしたばかりの料理スキルを発揮いたします。

それでは、ベラさん、本日のディナーを、お願いします!


冷蔵庫クリックして、選べるのは、お菓子・簡単な夕食・夕食 この3つ、だけ。


夕食を支給する、を選択しました。
しかし、これは、何を作っているんでしょう……。
お食事のメニューなどは何も出ないので、何を作っているのかが分かりません。


切った食材を適当に煮ているような様子………。


本日のディナー: よくわからないナニカ が完成しました。

茶・緑・赤の3色に分かれています。
推測するに、緑の部分はつけあわせの野菜、茶色も何かしらの副菜、赤の部分が何かにトマトソースをかけた主菜な感じ…そんな料理です。


もうお分かりかと思いますが、シムピはプレイヤーの想像力が命です。
想像と妄想を止めてはいけません。
プレイヤーが想像することをやめた時、彼らは輝きを失い、ただのワカランチンな存在になります。


誰も食べに来ないし。
外だから、ふつうに暗いです…。
かわいそうなので、キャンドルでも買ってあげましょう。


遅れて食べに来た二人も、なんだか盛り下がり…残念な感じに。



本棚も電話も、残りのデータセットをインストールした場合、多少出てくるメニューが変わる可能性があります。
後日、インストールしてみますので、今しばらくお待ちください。

ところで……

このピエロの絵って、何か、ありましたよね?
なんでしたっけねぇ……
そのあたりも、また。


次回は、お金を貯めなくてはならないモティマーお父さんが、ダウンタウンで無駄遣いします。