#02 デフォシムさん達

ショボイけど他の家よりは多少マシなゴス家ですが、シムピのご近所画面では、こちら↓です。

閑散としたご近所。
右上のプール付きのお屋敷あたりが、ゴス家にはよろしいような気もしますが…
他のおうちよりはマシということで、今しばらく我慢して頂きます。

それではお顔を拝見いたします。
まずは、ミスターシムズ。シムの中のシム。モティマー・ゴスさん。

お若い。そしてダンディ。

続いて、ミステリアスで妖艶な赤いドレスの美人妻、ベラ・ゴスさん。

ん〜……美人妻…?
2Dですし、発売当時から干支も一周以上していますから、ある程度の脳内変換は必要です。

最後に、このダンディなお父さんと、美人妻ベラさんの間に生まれたお嬢様。カサンドラ・ゴスさんです!
 
はい。メガネザル…ということで良いと思います。


珍しいおサルさんを眺めていたら、送迎の案内が出ました。
「あと1時間でお迎えが来ますよ」
これはOKを押さないと時間が進みません。
しかもこれ、毎日出ます。相当ウザイのですが、シムピプレイヤーの宿命です。


では、迎えの車が来るまでの間に、家を持っていないシムを見てみましょう。


シムピの場合、世帯名=姓になります。世帯名と異なる姓を付ける機能はまだありません。

一番上の世帯は、『心地よい』が苗字になります。
先日、Memo/Resにも書きましたが、『心地よい』は英語で『Pleasant』、つまり、この世帯はプリーザント家では?と。

やはりそうでした。Sims2で、アンジェラとリリスのお父さんとして登場するダニエル、発見です。
シムピでは、まだ少年です。
右隣にいる女の子は、妹のジェニファー。Sims2ではバーブ家に嫁いでいて、一児の母になっています。


他に続編と関係がありそうな人物は居なそーだなぁ…と思っていたら、K様より素敵なコメントが…。

“「独身」とあるのはもしかして「バチェラーさん」でしょうか Bachelorには学士とか独身男性の意味があります”

バチェラー!では、もしや、あの方では!



「独身」さんは、マイケル・バチェラーでした。
彼は、Sims2でベラさんの兄であることが判明します。そして、ディナ・カリエンテが死別した(かなり)年上の夫として「骨壺姿」でご出演なさっています。
Sims3ではティーンで登場するので、ご存じの方も多そうです。

大学を中退してプラプラした後、なんやかんやでディナちゃんと結婚し、またなんやかんやで先に死んでいくマイケル。
今なら、この「なんやかんや」の部分を、プレイして埋めて行くことが出来そうですね。


そうそう、モティマーの年齢からシムズシリーズの『時の流れ』が分かります。

Sims3:小学生

シムピ:お父さん(小学生の娘が1人)

Sims4:お父さん(ティーンの娘が1人)

Sims2:おじいさん(成人した娘と、小学生の息子)


小学生から定年退職までですので、ざっくり50年くらいが4作で経過しているのでしょうね。
それにしても、続編なのに過去の話って、なんかスターウォーズみたい…


シムピのプリーザント家が「引っ越して来たばかり」と言う設定なので、この地はプリーザントビューか、その周辺だろうと推測できます。
Sims2で似たような地形を探すと……

ブルーウォーター村の端っこあたりが似ています。




おっと、そろそろモティマーのお迎えが来たようです。

前の車が出ないと、後ろの車も出発できないのがシムピ流。
通勤通学は急ぎ目でがんばりましょう。

次回は、ゴスさん家の日常生活をお届け予定です。